Ciel & Louna 成長日記

捨て猫Cielです。
小さくて死にそうだったけど、今では元気に走り回ってます。
家で猫を飼うのは初めてなのでいろいろ試行錯誤しながらがんばってます。

横取りロナと母の認知症かものお話

いつのまにか朝晩が涼しくなって秋だなぁと感じるこの頃


シエルとロナは相変わらずな仲です



丸2年が過ぎでロナの方が強い立場なような気がするのは気のせいか、、、




シエルがご飯を食べてて、ちゃんと順番待ちしてる



かと思ってたら



横からきて



そのまま食べて

シエルが噛みつこうがお構いなしで



結局、シエルが譲っちゃう感じ



お皿を別々にしろよってことよね

はいご飯ってどっちも食べなくて、ぼちぼちと好きな時に好きなように食べてるから1つでいいかなーと

本当は良くないみたいですね

朝晩、時間を決めてあげる方がいいと獣医さんからアドバイスをいただきましたが、、、、



こんなのんびりした時間は大好き


だけど、実家の母が怪しい、、、、、

何度も同じことを聞いたり、同じものを買ってきたり、自分の言ったことをすっかり忘れてたり

そう、どう考えても認知症

そう思って病院に行こうと言い聞かせて2年ほどになります

最近、さらにひどいので意を決して、半ば強引に連れて行った

検査結果はMCI 軽度認知症

海馬が萎縮していて、記憶力だけが低いらしい

まだ認知症とはいえないと、入り口付近にいる感じと言われて、薬とかも出ない、様子を見ましょうって言われて、介護福祉士の資格を持つ娘は怒ってた

もっとひどくなってからじゃないと治療しないってどういうこと?は?

で、次の診察の時に一緒にきてくれて、治療したくて診察に来たので気休めでもいいから薬を出して欲しいと言ったら、薬が出た

うーん、なんなんだろうね、言わなきゃ出ないのか、、もやもやする先生だな

でも、薬が出たからまぁいいか

病院を変えるにしても、もう一度母を連れて行くのは大変だし、遠い所は通うのもしんどい

治る訳じゃないのはわかってるけど、とりあえず今の状態が維持できるといいなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する