Ciel & Louna 成長日記

捨て猫Cielです。
小さくて死にそうだったけど、今では元気に走り回ってます。
家で猫を飼うのは初めてなのでいろいろ試行錯誤しながらがんばってます。

警報❓

今日の朝は「大雨警報」が出てた

ん❓雨はどこ❓

中学校は休みだったとこもあるとか

避難勧告まで出たし

なんとか池の決壊……ってどこ❓

なんちゃら地区……ってしらねーよ

細かな地区って知らないことが多いし、池の名前ってごく近場しか覚えてない……この辺りはため池だらけなんで覚えれる訳ないけど

ともかく、何も被害がないのはありがたいことです



避難勧告が出てたのは、女木島というのどかな島なんだけど

鬼ヶ島という別名があります

山の上の洞窟には鬼がいます 笑

桃太郎のお話のモデルになった所の一つです

ちなみに「鬼無(きなし)」という町もあります

岡山県が有名だけど、いやいやこっちにもって、あちこちに話があるんじゃないかと


そもそも昔、鬼と云われてたのは海賊や山賊で、どこにでもいたから鬼にまつわる昔話がたくさんあるんでしょうね


夢のないお話をするついでに

「浦島太郎」

海で事故に遭って何十年も植物状態になってたので、目覚めたら年老いてた

竜宮城は夢の中のお話

ナンチャッテ

ちゃんちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する